4月は雨が多く日照時間が少ないと言われていたが月末になって一転している。ここしばらく同じような日で、今日もいい天気。特別用事も無いいつもと同じ日曜日。昼の準備が面倒なので唐戸市場に出掛けた。昨日今日は春の唐戸まつりで昨日の土曜日は多くのイベントがあったようだった。
これから連休になり春の観光シーズンのピークとなる。先帝祭にはまた多くの観光客が訪れることになるだろう。平日は少ない観光客だが連休に大勢訪れてくれれば地元も潤うだろう。
少しでも早い時間がいいと思い11時過ぎに唐戸市場に出かけた。
同じ海鮮丼でも店によってトッピングに工夫をこらして店の特徴をだしているから、どれがいいとは一概に言えない。かに、いくら、うにのコース、かに、ほたて、イクラ、サーモンなど北を思わせるもの。オーソドックスなマグロ、鯛、イカなどもオールミックス系といろいろある。単価的には1000円程度が一番多い。
にぎりが好きな人は自分の好みで選べるからこちらも人気がある。普通の品で1貫100円からポピュラー。オオトロ、アナゴ、ノドグロなどは単価が高い。
小さめの海鮮丼とにぎりを数品という人が多いようだった。私はにぎりはめったに食べないが、食べるとするとアジのみまとめて8貫から10貫となってしまう。同じアジでも店によって小さいのから、大きなものまでまちまち。
この写真は市場の上の通路から下を見た様子。この2階の通路には会議用の長テーブルと椅子が置かれて食事スペースとして供されていた。利用は16時までと表示があった。それでも今日のように晴れていると表に出てウッドデッキで海峡を眺めながめて、潮風に吹かれ光を浴びながら食べる人が多い。
唐戸市場の屋上の駐車場よりカモンワーフ方面を見た様子。天気の良さが良くわかる。右のエリアでお笑いか何かのイベントをやっていた。左は唐戸連絡船桟橋、と左端の茶色の建物が海響館(水族館)。実は唐戸市場の屋上の駐車場の西側のこの写真を撮った芝生広場が格好の食事広場となる。
市場の屋上の駐車場より西の唐戸交差点を望んだ様子。唐戸交差点から東行きのセンターライン寄りに駐車場待ちの車両が連なっている様子。この列は右折して唐戸市場駐車場に入る事になる。駐車場は3ケ所あり、入り口を入って左折する5階建て駐車場専用ビル、2番目は右折して市場の南側の海辺を走り、市場本体の屋上、3番目は2番目と同じ道で、屋根に上らずに左折すると、この写真の道路左側のカモンワーフ平面駐車場。平面は収容台数が少ない。
駐車場案内は2014-04-16に記載されている。 このPDFのエリアが私の散歩道。
一方こちらは赤間神宮関門橋側の東側の駐車場順番待ち車列。左折して駐車場に入る。写真右側の唐戸市場駐車場のビルは4Fか5Fかと思うが屋上まで既に車が入っている。市場の屋上の駐車場に一部空きがあるが、入り口の発券所では満車で入れず待ち行列になっている。人がいないから屋上3台空き、とかの連絡がないのだろう?
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。