今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡

ここしばらく元気のない日々。天気の悪いのも一因かも知れない。昨夜も少し雨が降った。明日も雨模様、そして本格的な気温の低下になるという。寒い日はどうも苦手。
うれしかった話題はMRJと今日のH2Aの成功。レノファのJ2.下町ロケットと同じように製造にかかわることの話題がうれしい。サービス業とか流通とかに偏見を持っている私。
反面近頃、多くの嫌なことを耳にする。先日NHK TVで放送していた認知症キャンペーン。今まで認知症になれば日々新しいことの連続で楽しかろう・・などと考えていたのだが、日記を見てそんな考えが吹き飛んだ。もの忘れや判断力の低下などの症状が現れるが感情や性格は残るという。
また貧困化下流老人という言葉。病気や介護などで生活が破綻してしまう現状。年金しか収入がないけれど現在は幸せと思わなければいけない。後は健康の維持だけだ。今、血液検査のある値におびえている日々。
夕方和布刈に行く。今日の日没時の様子。西の雲が意外と厚く、太陽の光を隠してしまったので残念だった。

丁度日没の写真。もう少し赤くなるかと思ったのだが今日も期待はずれ。日没後の反射もなかった。なかなか夕陽の予想が立てにくい。場所はタワーの西側と思われる。もうすぐ冬至が近づくとこの写真では左の煙が出ている煙突近くまで移動する。

和布刈に向かう時の関門橋。ちょうど西からの光を受けて金色に輝いている様子。真ん中に四角で囲まれているのは工事の防護柵。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計