今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日も関門海峡は冷たい一日

紅葉も気になるが見にも行けない曇りや雨と、急に冷えだしたここ数日である。衣料、寝具、エアコンの切り替え、コタツ、ストーブの冬支度もしていなかった。晴れた暖かい日に準備と思っていたのが完全に予定が崩れた。天気予報では火曜日が晴れそうなのでそれまでは一時しのぎ。
そんな中、体は元気になったが、又事故。銀行の預金通帳2冊と印鑑を入れた袋を、銀行の帰り道どこかに落としたらしく大慌て。銀行や立ち寄り先に電話確認するも見つからず。口座の一時封鎖をお願いして、翌日遺失物届出の手はずで夜を迎えた。立ち寄り先を順にもう一度思い出してもらって、翌朝順に訪問して問い合わせ。最後に仏壇の花を買った店で取り置いてくれたとのことで一安心。それから口座の封鎖解除の手続き。どうにか無事終了。他電話でも聞き取りにくいとき孫からと思い孫の名前を言っている。これも心配の種。今月はいろいろあり過ぎた。厄除けが必要だ。
今日、ひとつだけ嬉しかったこと。昼前大阪の先輩よりの間違い電話。多分携帯の電話帳の1行上か下を押し間違えたのだろう。3年ぶりにお互いの元気を確認しあう楽しい間違い電話となった。
空は厚く大きな雲が動き、時折光が差し込む冬の空そのもの。今日はいつもとは違ったところから。あるかぽーとの西側の突堤より海響館、関門橋を望む。
もうひとつ西のコンテナ埠頭の西側の突堤より夢タワー。これは雲の間より丁度光が差し込んだ時。
これは昨日の風の贈り物。街路樹、ふうは今年は色が悪く、青空が見えないこともあって色が冴えない。その代わり先日よりの寒気を伴った西の冷たい風によって葉が落とされた。そんな風に吹かれた落ち葉が舞い込む先はブロック塀の足元。この片づけが朝の仕事。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計