今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡は・・・

ここ数日熊本地震の報道ばかり。TV画面を見る限り、熊本城の天守閣の瓦が落ちたり、石垣の崩壊、南阿蘇村での地滑り等見るのも辛い報道ばかり。そして今もほぼ1時間に1回ほど震度3から4の揺れが続いている。16日深夜のM7の地震でも当地では震度4.就寝中に揺れで目が覚めた。
九州の交通は鉄道、高速道路も熊本、大分で分断されている。この地震が由布院、大分にまで拡大しているのをみると、どこまで続くのかと思う。昨夜は雨が降って強風だったから、被災地も雨、かなり苦労しているようだ。早く落ち着いて、復旧が図れることを期待したいのだが、かなりの時間がかかりそうだ。それでもささやかな応援だけはしようと思う。
自然現象は怖いが50年100年に1度だから地震保険も当面の費用の増加で逃げているが考えものだ。それに我が家では飲料水、食料など何の備蓄もしていない。
今日は低気圧の通過に伴い強風が吹き荒れた。風が強いと空の汚れが吹き飛ばされて綺麗な青空となる。今年初めてハーフパンツと半袖Tシャツでウオーキング。
午前中は庭の雑用。植木の倒壊予防のために、140cmの杭を2本打ち込み、支えを作成。
雑用でドアの取っ手が壊れかけているとか、あそこをどうにかして・・とか言われるのだがDIYに弱いため手を出せない。私がやると機能は満たせても汚い仕上がりになるから困ったものだ。
庭のボタンも3輪の花が咲き出した。
もう一方では白いオダマキも咲いている。この白と先の青紫を同じ鉢にいれたらよかったのに。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計