今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

スマホのカメラでHDR画像

4月も終わりになり連休に入ってしまった。熊本の地震は相変わらず小さな揺れも含めて1000回を超えているとのこと。早く落ち着いて、復旧にかかってほしいものだ。昨日で九州自動車道も開通し新幹線と共にひとつの区切りとなった。
当地では昨日と今日は良い天気。昨日は和布刈へ、今日は壇ノ浦パーキングへでかけた。デジカメを持って行ったが、もっぱらスマホのカメラを使いこなす勉強。今のニコン p7700はいいのだが、また円形ダイヤルセレクターの動きが悪い。カメラに電話がついたものか、電話にカメラが付いたものかの世界になる。

今度のカメラはスマホに付いているものでfineで4096x2304 pix f2.0 どうもシャッターの押しが悪い。カメラの問題より慣れの問題。カメラは縦位置が持ちやすいが、横ではシャッターが押しにくい。動画などでも近頃は縦位置が多いがちょっと見にくく思う。それに16:9の比率はどうなんだろう。4:3になれた人間には頭の切り替えが必要。実際には屋外の明るいところでは画面がよく見えない。基本的に順光なので光が当たりすぎる。三脚に取り付けるホルダーは買ったが今度はリモコンを買おう。そうすればブレだけは防げるかもしれない。
この写真はカメラのHDR機能で撮影したもの。修正なし縮小のみ。コントラストの強い被写体にでは全体的に明るく撮れる。これは露出の異なる3枚を同時に撮り合成しているとのこと。出力が1枚だけなので比較は出来ない。
上記HDRに対して通常の撮影のもの。修正なし縮小のみ。ちょっと暗い程度。
ほぼ同じ頃普通に撮ったものをnikon capture nx2で通常と同じように処理したもの。(ハイライト部分を下げて、シャドウ部を持ち上げたもの)。HDRと変わらない気がするがもっと明暗差の強いところでないと評価が出来ないのかもしれない。意識的に露出を変更させて、canonのソフトのHDRをやればいいのだろう。f2のカメラなので夜景の撮影と動画にも挑戦したいものだ。
パーキングは連休とあって他県ナンバーの車が多かった。世の中は連休で移動する人が多いが私は何もせずにいるだけ。今日パーキングで関心したのは駐車場の整理係が、レストランの屋上から駐車場を見ながら、空き位置を地上の誘導員に向かって無線で指示していたこと。多客時に的確な処置だと思う。あちこちで是非やって欲しい。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計