昨日の天気予報では本日は晴れ、明日の日曜日は雨の予報であった。しかし午前中は霧のような靄がかかり青空が望めなかった。花は満開になったので最後かと思い出かけてみた。火の山ロープウェイとチュリップ畑、長府の市立美術館周辺、国道9号神戸製鋼横、御殿山、午後は歩いて唐戸周辺へ。
こんな桜がすきなんだよな。
近所の赤間、赤岸通り(北浦街道--奥小路通り)。いつも思うのだがここはきれいだ。距離にして300m位かもしれないが、1年に1度1日の午後から夜だけ交通規制して歩行者天国にしてくれたらうれしいのだが。PRする価値は充分あると思う。カモンワーフから人も呼び込めると思う。
車はそれほど多くないので安心して楽しめる。殆どの人は知らないだろうが秋の桜の紅葉もきれいだ。沿線の人は落ち葉の掃除が大変だがこの桜並木は春、夏、秋と褒めるに値すると思う。
場所はカモンワーフの前を通る国道9号線を横断し、唐戸ドームの延長上が赤間通りで、その延長が赤岸通り。カモンワーフから10分も掛からない。この写真 中央の丸い屋根が唐戸ドーム。このドームの北側がこのような桜並木。ちょっと調べたら、ドームから奥小路公園までが赤間通りで、そこから赤岸通りとのことらしい。
唐戸交差点の1本の桜、今年も元気だった。
唐戸から山沿いの李鴻章通りを歩く。引接寺のしだれは終わっていた。藤原義雄記念館に行くと桜が満開。風見鳥ならぬ塔が回っていた。
もう少し歩いて日清講和条約記念館の春帆楼では西日があたっている桜となった。
赤間神宮は入り口に桜が2本。本殿後ろの山の中に1本の桜が見える。この写真は東隣の極楽寺。ちょうど関門橋の鉄塔が写し出されている。
午前中に行った火の山ロープウエー乗り場近くのトルコチュリップ園。ちょうどチューリップも桜も見頃だったが空が霞がかかったようで残念であった。ここからの関門橋も霧の中にでもあるような状態であった。
先日(3月26日)の桜の木。今日花が咲いていたのでよく見たら山桜のようだった。
同じ場所ではこの桜の木が一番輝いていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。