今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

キキョウが咲き出した

毎日が日曜日の人の日曜日は前日と何も変わらない。時々昨日は何をしたの、何を食べたのか思い出さないと段々と記憶が薄れ、認知症の症状が出るらしいから注意が必要。それでなくとも日々注意力散漫には対応しているつもりだが。

昨夜から雨が降ったが、今朝には止んでいた。県東部では大雨注意報がでたようだ。午後4時前に過ぎに和布刈へウオーキングにでかけたが、帰りの5時過ぎには雨が降り出したが、ギリギリセーフ。でも6時前にはあがってしまった。よく考えれば折りたたみ傘を持ってウオーキングする人がいるんだ。

朝、庭のキキョウの写真を撮った。ハーフパンツで庭に出るだけで蚊に刺されてしまう。私はどちらかと言えば蚊に刺される・・というより蚊に食われる・・という表現が多いようだ。これは生まれた場所、育った場所でも違うらしい。
キキョウの紫は明るくて清々しいものだ。この花弁も少しアンシャープマスクをかけると立体感が増し、質感が強調されるような気がする。
キキョウの花も蓮と同じように音がするのかな。この季節千葉公園の大賀ハスの写真をよく撮りにいったものだ。朝6時前、競輪場に車を置いて行くとすでに多くの人が待っていた。あの頃6時前にに花の咲く所には柵が閉じて入れられなかったような。そんな時、開く音が話題になり大笑いしたものだった。
プランターに植えていたカリフォルニア ポピーが1輪だけ咲いていた。これは去年の5月の道路沿いの傾斜地に咲いていた花の種を持ち帰って、今年部屋の中で芽生えさせたもの。芽生えはするのだが、それからちょっと大きめのポットに入れるのだがここからの育て方に苦労する。ひょろ長い芽生えたばかりのものを移植すると半分は枯れてしまう。なにか良い方法があるのかな。
大変だ! 庭の桜が病気になっちゃった。葉の中心が茶色になって穴が空くけれど、虫ではないみたい。虫はどこにも見えない。夜行性にしても高いところに上がったら1匹くらい見えるだろう。
さてどうするか。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計