今日は久しぶりのJリーグの試合に山口の維新競技場まで出かけた。雨が心配で前売り券は買わなかったがよく晴れてくれた。場所が初めてで、現地の駐車場状況がよく理解できなかったので、18時試合開始なのに、昼食を済ませてから出かけた。高速で小郡から山口宇部道路を使ったら1時間ほどで着いた。一帯が公園になっていて公園の大きな無料駐車場が使えたのでラッキーと言ったところ。
チームはJ2に落ちて、得点最多の主砲が3ヶ月の怪我、心配だったがチームはここしばらく負けがなかった。世代が変わって選手の名前を覚えきれていないがそれでも皆と同じように応援する。
地元でホームチームを応援しないのはちょっと気にはなるけれど・・・・・
これが我々の応援席の様子。殆どの人が静岡より来訪。リーダーが山口のひとは?と尋ねたら私達とほんの一握り。それでも違和感なく仲間に加われる。時々彼らの話す言葉に、こみ上げるものがある。あの「ふるさとのなまり懐かし停車場に・・」の啄木になってしまう。、
応援席ではいつもと同じ、この年寄りでも試合中ほとんど90分間座ることがない。選手への鼓舞などの応援の声を張り上げ手を振り、叩き、体もジャンプ(これはさすがにきつい)。好きなチャントはレレオ、ガニャー、フォッサ エスパルス、ロコロコなど。
応援の場所はこの写真にある陸上の1-2コーナーに相当する右側のゴール裏 アウェイA席と呼ばれる自由席。当日売り2000円なり、安くて楽しい場所だ。下半分に椅子が設置され、上半分は芝生だった。ここにはホームチームの人はユニホームを着て入れないことになっている。
得点を入れた時の歓喜はなんとも言えないものがある。前後左右の見知らぬ仲間たちと大声で叫び声を上げてハイタッチして勝利の喜びを共有する。
前半だけで2点を入れて折り返し。今日は本当に調子が良かった。
後半も得点し、またといった感じ。今日1日で4回もハイタッチできるなんて何と言う喜び。
これだからやめられない。
後半の4分のアディショナルタイムが終わり、勝利の瞬間の喜びも格別。
終わってみれば4-0の圧勝。
試合終了後選手が並んでサポーターに感謝の挨拶のシーン。試合に勝てば選手、サポーター双方笑顔の喜び。日本平もここも同じ。
この後応援席では勝利の喜びの儀式。皆が肩を組み、右左にと「ロコロコ」。この勝利の余韻がたまらなく好きだ。この短い時間にすべてが込められている。
負ければ黙って引き上げるが、勝てば帰りの時間は気にならない。
帰りは駐車場から道路に出るまで混んで渋滞するが勝てば余裕の気持ちになる。帰りも1時間ほどで無事帰宅。
ここしばらくの内科、皮膚科、歯科と病院通いのイライラと心のモヤモヤとも解消されたかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。