月曜日より梅雨特有の雨模様なので、どこにも出かけられない。時折小降りになった雨の合間に庭の写真撮り。今年も窓の前に緑のカーテンを作った。植物は昨年と同じくフウセンカズラと朝顔。遮熱の効果はどれほどか判らないが、目の前が緑色になるだけで安心する。朝顔はつるが長く伸びているが花の気配はなし。
この成長しつつあるフウセンカズラを狙ったのだが手持ちではなかなかピントが合わないので苦労した。右手が震えるから三脚を持ち出せばいいのだが雨で面倒だったので手持ちのまま。
大きくふくらんだ実。これが熟すと袋が乾いた茶色になり、中に目玉のような黒い種ができる。
その時種を保存してまた来年用に。これは生命力が強く、こぼれた種からも芽が出て来るほどだ。
花は5ミリ程度の小さな白い花。ピントが合わないので仕方なくフルサイズのカメラを持ちだした。
網で囲ったカーテンに多くの実がなっている。これからも楽しみ。
庭のプランターのサフィニアがこの天候の原因による病気かカビかしれないが、葉に斑点が出たので切らざるを得なかった。同じサフィニアでも雨に当たっていなかったのは元気。花を育てるのも大変だ。プランターや植木鉢でなく地植えの出来る敷地があったらもっと楽しいだろうに。
さあ今夜は手倉森ジャパン。期待している。
サッカーと言えばEURO2016でのイングランド戦でのアイスランドの勝利の後の選手とサポーターの一体感は素晴らしかった。
これ
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。