今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡:ウオーキングは唐戸へ

スーパー台風が西の大陸に抜けたと思ったら、週末から来週初めにかけて16号が来襲らしい。自然現象とはいえあちこちに被害をもたらすのも困り者だ。当地の予報もここしばらく曇りや雨の予報である。
近頃夕食前に眠くなったり、朝起きてから8時半過ぎに急に体全体がだるい・・という症状が出ている。体の使いすぎで筋肉痛なら慣れれば治ると言われているのにいつも同じ状態である。体をかがめる--中腰で下を向く、靴をはく、何かを拾う・・そんな時が痛い。昨年末に整形外科に行った時と同じ症状である。その体全体が痛いままであるが、今日木曜日は体育館での練習の後、シャワーを浴びてしばらく休んでから唐戸方面へウオーキングに出かけた。
海響館前ではちょうど遠足か修学旅行の小学生らしきグループが記念写真を撮っていた。ビデオ係の先生もいた。きっと楽しい思い出になることだろう。海響館の駐車場には広島や愛媛のバス会社のバスが止まっていたから修学旅行かな。でも近すぎるから遠足か。
私が子供の時は小学校の修学旅行は東京、中学校で京阪神だった。
ふと海響館に目をやるとガラスの壁面にこのグループが写っていた。背景のコンテナ船もあり面白い写真となった。
唐戸への道すがらシコンノボタンを見つけた。これを植木鉢で育てれば楽しいのにこれは難しそうだ。
この現像で気になったことが起こった。同じ花を8枚ほど撮ったのだが、一部で色が赤紫に写っていた。同じ場所、同じ花、ほぼおなじ方向なのにautoにした色温度と色味が少し異なっていた。段々とこのカメラが嫌いになってくる。新しいカメラが頭にあるからすねているのかも。
道沿いにはそれとキバナコスモス。これが咲き出すと秋に入ったことがわかる。

ネットを見ていたら萩や秋吉台の奥で蕎麦の白い花が咲き出したらしい。去年の厚保の栗と共に行ってみようか。でも去年の厚保の栗は大きくて味は良いのだが、皮の剥き方をよく調べたのにもかかわらずきれいに剥けなかった。今年ももう一度と思いながら剥き栗を買いたい。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計