今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡: 壇ノ浦PAへウオーキング

台風崩れの低気圧のためか今朝方雨が降りだしたが、7時前には上がっていた。
近頃また体が異常と感じることがある。右膝がまた痛みだした。階段を登るとき右足を持ち上げて、着いた時に痛みが生じる。足先を先につくか、かかとを先に降ろすか・・そんな事を考えながら階段を登る回数が増えている。下りはなんともない。かってのキーンというような痛さでなく、体重がかかった時の痛さが特徴だ。他には右側の肩甲骨あたりが痛い。これも筋トレでダンベルをやっているからかも知れないが左に負荷を掛けると、右の肩甲骨が痛い。左は何とも無いから不思議だ。そんな話をすると60年も70年も生きていれば、それが当たり前と簡単に言われる。
それでも今日木曜日の午後はいつもと同じく、体育館へ。2時間みっちりやると全体に苦しくなるのは仕方ないこと。
4時過ぎにはウオーキングへ。




今日のウオーキングは道を変えて東側の山から、壇ノ浦PAの近くへ。この小さな町では平坦地が少ないから多くの家が山の上の方まで建てられている。ここに歩いて登るだけでも苦しい。それでも市内では高級住宅地と言われる地区へ。この眺めもいいし、静かで環境抜群な住宅地は道路も広く高級な邸宅が並び、複数台数置ける駐車場には外国車がずらりと並ぶ。車がなければ生活できない山の上でバス路線がないと考えるのは一般人の私くらいか。それにしてもこの街では山の上に行くほど大きな邸宅が多い。途中の斜面の車も入れない通路の奥の小さな家との対比に驚くほど。
その後高速道路のフェンス沿いの草と蜘蛛の巣の道をかき分けてPAの導入路の上に向かった。まだ夏草が生い茂るから行くべきでなかった。
写真は高速の壇ノ浦PAの進入路と関門橋の橋頭。
高速道路の下から壇ノ浦PAと関門海峡、対岸の門司港の眺め。この場所は一般の人が入ることのない場所だ。橋か送電線の鉄塔のメンテナンス道路だろう。途中に進入禁止のフェンスがある。
住宅地の中に見つけた榎の独立樹。これが気に入ったのは秋の満月がいいのではないかと思ったから。
ウオーキングの途中で見つけた蔓草の仙人草。白く印象的な花。

近頃カメラP7700のマルチセレクターの誤作動に苦しんでいる。このカメラもそろそろ終わりかも知れない。functionを選んでもそれが選択出来なかったり、勝手にブランケットのセットに入ったりしている。一番困るのが、auto,マクロ、遠景の選択や、auto,man,中央等の焦点の選択が出来なかったりしている。既に保証範囲内の1年目に修理し、その後有料で一回修理している。修理代が14000円くらいだったか。
次のカメラをどうするか。前にフルサイズをD810に更新をしようと思ったが、30万円も出す必要性に疑問を感じたし、重さも気になっている。p7700の更新が先になりそうだ。先日より生産停止になったpanasonic FZ1000,300発売の遅れているNIKON  DL24-500 f/2.8-5.6あたりを検討するか。必須はRAW,バリアングル、200ミリ程度の望遠。デジタル1眼も結局24-100と200の望遠しか使わない。28,35,50の単焦点なんて結局使っていない。望遠を付けて重量が2Kg近かったらもう無理。
フルサイズの画質だけは欲しいが。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計