今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡: 台風も無事過ぎて

今回の台風は鹿児島、和歌山、愛知、静岡と太平洋側を通過。自然災害の多い我が国は今回も土砂崩れ、豪雨による浸水被害が各地で見られた。それなりの対策はしてあるのに残念である。

それでも当地では一つの大慌てを除き、無事すぎた。週末から家内が3日の予定で東京に向かい、昨日が帰りの日だった。夜の羽田-北九州の飛行機のキャンセルされるのではないかと大騒ぎしていた。メールは来るのだが、別に急いで帰る必要もないからフライトがキャンセルされたら延泊したらと冷たくあしらっていたら無事帰ることが出来た。前回はフライトキャンセルの確認をしないうちに自分で新幹線に変更してひどい目にあっていた。これで一つ学んだらしい。



今朝は台風一過で爽やかな青空・・そうはいかず午前中から曇り空。夕方やっと青空が顔を出した。上の画像は今日の4時過ぎのみもすそ川公園。いつもは東側の長州砲のあたりには行かないが今日は東に向いてみた。ちょうど夕方の光が差し込んでいた。
レストランの南側の護岸に添って歩く。この防潮堤が出来る前はここは歩けなかったところ。東側から関門橋を撮ると手前の送電線がどうしても画面に入るので写真を撮ることも殆ど無い。
いつも足元を見ることがないが今日は潮が引いていたのでこれだけ見えた。ここは石だけだが関門橋の西側では海藻が見られた。
天気が悪い台風の通過待ちの日は机に向かってパソコンの日々。
1.ノートパソコンとデスクトップパソコンのイメージバックアップと最新回復ドライブの作成。
 イメージよりUSBの回復ドライブの時間がかかりすぎる。
2.Web関係の気になっていたことの処理。
 1番は産経新聞のホームページを開いたとき、プッシュ通知の画面が出て煩わしかったのでこの削除
 2番はこのbloggerのblogの改ページのシステムの解析
   文字数、行数またはhtmlコードなのか調べているがまだわからない。
3.windows 10 screenshotのソフト化 ペイントへ貼り付けの面倒を改善
4.他 Windows 10 Anniversary Updateanual updateはトラブルの確認の為様子待ち
   スマホのAndroid version up 5-6に 6.0の利点がわからないので調査中
   地図ソフトが移行できるかも調べないと。
 
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計