今日は天気が良かったので午前中長府庭園へ。午後住吉神社に出かけた。長府庭園では多くのカメラマンと出会った。皆同じような場所でファインダーを覗き込んでいた。
近所の街路樹のフウの木も昨日剪定作業があり、枝が払われた。残っているのは少しだけだが今度は寂しそうに紅葉している。ナンキンハゼの街路樹は確認していない。
明日の土曜日も、もう1日いい天気が続くみたいだ。何処に行こうか。
住吉神社では階段周りは既に色が落ちて散り始めていた。その東側はちょうど真っ盛りだが絵にはなりそうもない。一方御田植祭が行われた田んぼの近くでは数本真っ赤に燃えていた。しかしここは両側の小高い森に囲まれた谷間で風の通り道。風がなかなかやまない。
右上から光があたり、風の止むのを待ちきれずisoを上げてスピードを補ったもの。
これの写真はイメージとしては良かったのだけれど、奥の葉と手前の葉に少し距離があり、両方にピントをあわせると真ん中の黒く写っている葉の反射光が丸く写ってしまう。逆に開けると真ん中は濃い緑になるが、紅葉のピントがずれてしまう。f9でこれだけ。
住吉神社の階段の東側。頭上の葉が強烈な光に輝いている。すべてが黄色と赤。他の木にも緑の葉が残っていたからもう少し楽しめるかも知れない。
この画像は最初に行った長府庭園の茶室の入り口の様子。ほぼピーク状態。
中心の池の周りの紅葉は終わって葉の色がくすんでいた。
これがずっと様子を見ていた一番奥の滝の様子。ここは西斜面で光が当たらない。先日来、緑色の葉だったが、今日は黄色になっていた。多分赤くならずにこのまま終わってしまうかも。
もう一度確認する元気も失われてしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。