今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今年最後の皇帝ダリヤ

昨日は調子に乗ってまた、「エアロ」を練習。相変わらずわからない。後ろを向くとき合わなかったので、前のおばさんと顔を合わせて恥ずかしくて苦笑いでごまかした。
今日は久しぶりに青空の時間が多く、冷たい冬でも太陽が顔を出し日差しを受けると嬉しいものだ。明日の大晦日の天気予報は良くないので正月明けまで高校サッカーに天皇杯、駅伝の怠惰な日々が続くと思う。
駐車場の後ろの皇帝ダリヤが未だ元気に咲いているのでカメラを持ち出した。同じ大きさのニコンとキャノンで同じ被写体を写してみた。この画像は冬空とは思えない。ニコンのRawはNRW,キャノンはCR2であるがキャノンのDPPの使い方を十分理解していないので現像が難しかった。どちらの画像が良いとは言い切れない。キャノンのコンデジは来月はじめに新製品の発表の噂があるのでそれを待っている。11月のG1X mk3のAPSはちょっと迷ったままで比較用に1月の1インチを待っている。でもニコンとキャノンの2つを持つことは効率が悪い。すべてニコンのDLの中止が元凶。他、大型のD850は未だ需給ひっ迫らしい。でも多分買わない。
どうも育て方が悪いのか花弁が折れ曲がってきれいとは言い難い。皇帝ダリヤは夏の水不足の時の育て方が難しく、秋から新芽で育て直す感じになってしまう。
そうそう、昨日と今日と久しぶりに冷酒を飲む。普段飲まないからすぐに顔が真っ赤。
今夜の肴は年に一度のふぐの刺し身。地元でもいつもと言うわけにはいかないもの。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計