今日はクリスマス イブの日曜日、ちょっと天気が悪かった。いつもテレビに映される関東地方の冬晴れの日々が羨ましい。昼食をと思って昼前、唐戸市場に行ったら休日だった。冬休み最初の日曜日、クリスマス、それでも休みなんだ。県外ナンバーの多くの車が駐車場に入っていたのに。
それでも海峡を渡る風は強く、冷たかった。日曜日にはいつもは多くの人で溢れかえっていた市場の南側のウッドデッキは人がいない。曇った空の下に自動車運搬船が通過。門司港の町並みも霞んでいた。
唐戸から観覧車、はいからっと横丁に向けての通路の照明灯には新しく設定された、下関市明治維新150年ロゴマークのフラッグが飾られていた。これを見て150年と思う。今度平成も終われば、昭和も昔になってしまうので明治はもっと昔だ。
カモンワーフの広場では、正月用の松飾りの作成が行われていた。松竹梅の門松がきれいに作られてゆく。正月までもう10日もないんだ。そう言いながらも、大学サッカーと女子皇后杯を見ながら、こたつの管理人をしていた。3時前から雨が降り出した。北では大荒れの天気予報になっている。
先日久しぶりに本を買った。近頃本など読まなくなっているが、買ったのは病気に関する本。まるで民間療法に助けを求めるようだが、今の自分の症状についての本。
1ヶ月に1回ほど発作的に発生する症状で、不安が増すばかりであるので、少しでも助けになればと思い買ったもの。著者は横浜の病院の医師でその分野のエキスパートであるらしいとの情報で購入したものだ。
端的に薬も手術もだめ、ただ寝て休んでいても治らないから、己の生活習慣を変えろと。
3000人ほど診てた中で、良性発作性**は6割ほど。共通するのは、運動しない、同じ姿勢で眠る、低い枕を使う、前屈姿勢、横になってテレビを見る、等があったとのこと。私も発症頻度より、この6割に該当すると考えて、記載された日常生活の見直しをできることからやってゆきたい。
脳の病気の原因のものはとても少ない(1-3%)とのこと。発症頻度が高く、病名がついてもそれに関する治療法が世界でも確立されていないので、病院で処方される薬も効果がないとの事。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。