今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2018 紅葉(黄葉)

今日は晴れた木曜日、それでも本格的な冬を予感させるような朝だった。冷え込んでこの秋初めて窓ガラスが結露していた。室内の乾燥と結露との板挟みの日々がやってきた。
午後、いつものように体育館で2時間、楽しくしっかり練習ができた。このあたりもむつかしいものだ。我々の年齢になると、参加することに意義があり、技術の向上など後回し。そこがちょっと物足りないところ。来年から止めようか・などと思う。
遠くへ出かけることもないので近くの公園で紅葉探し。残念ながら赤いかえでは見つからない。この画像はプラタナスの葉。大きな黄色の葉である。一部は茶色に変り落ちるか、吹き飛ばされるのを待つだけ。この木は30cm近かった幹を切られその切り口から芽生えたひこばえの葉である。
近くには大きくて元気な木も生えている。こちらの木は未だ緑色の葉が見える大木。思い出せばこんな大きな木が学校の校庭の周囲や公園に植えられていたものだった。
近くの別の子供用遊具のある公園ではイチョウが金色に輝いていた。これくらいの色になると見る方も楽しい。
今困っていること、庭に侵入してくる猫対策にいい案がないだろうか? 雑草を取り、地面を耕した様な時に入ってくる。 前には超音波出力機器を購入したが駄目だった。今は地面の少し上に網を巡らしたが駄目。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計