今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

黄色の菊の大輪と庭の花

早いもので今日から11月となった。特別なこともないそれなりの日々の積み重ね。強いてあげればこの1週間は左膝が痛くて運動は控えめにしていたが、昨日から解禁。今日も体育館での運動を行ったが問題はなかった。他は火、水と2日間連続して視野の異常。これも打つ手なし。異常が日常となるのが怖い。
今、庭では鉢に植えた菊が大輪を8個ほど咲かせている。今年は育て方が悪かったので見栄えは悪いが大きな花だ。
我が家で自分だけが楽しんでいるだけ。色は黄色と少し白に紫が入ったようなものの2品種ある。来年は白に挑戦したいものだ。
変わったところでクレマチスが2つほど開き、蕾もあと2つある。春先とばかり思っていたのだが、異常かと思って調べてみたら四季咲きの品種があるらしいと分かった。これは四季咲きのようだ。早く終わらせて肥料を与え冬の準備をさせたいものだ。
こちらは夏から咲いていたシコンノボタン。多分これで終わりだろうと思うが長い間楽しませてくれた。来年はもっと大きな鉢に植え替えよう。あるいはボタンの横に地植えとするか? よく考えよう。フジバカマはまだ頑張っているが来週までだろう。

その他にはアネモネが芽を出し始めた。上手く行けば早く咲くかも知れない。昨年のチューリップは根の上だけに空間が広がり、頭部に緑色が見え始めた。どうも球根類は花を早めに終わらせて球根を太らせ、掘り上げて乾燥させてから秋に植えた方が良いようだ。特にムスカリなどそのままにしておいたものだから葉ばかりになってしまった。クロッカスは音沙汰なし。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計