今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

もう菊の花の季節に

今日も日中は爽やかな秋の日和。それでも朝の冷え込みは段々晩秋らしくなって車のフロントガラスにも夜露が光っている。
今日木曜日、午前中はちょっと楽器をいじったり、庭の花を見て過ごす。午後はいつもの通り体育館での練習日。夕方晴れていたし明日からは下り坂の天気予報なので和布刈りへウオーキングに出かけた。
今日の日没は5時25分頃。太陽はタワーのずっと東よりだ。この時間に合わせて出かけるのだが、歩くのが段々と苦しくなってきた。左膝が痛くて、ここ数日整形外科の病院の評判を聞きまわっている。ヒアルロン酸の注射が効くとかの話もあった。多分健康のためにと思って運動していることで負荷がかかったものだと思う。激しい運動は少し休養かな。
庭の菊が大きくなってきた。今年は脇芽に十分注意しなかったからあまりよくない。今年初めて花の輪台を付けてみた。
庭のフジバカマも終りに近くなった。アサギマダラも1日1頭程度となりほぼ南に向かったと思われる。今はこのフジバカマにアカタテハが寄ってきている。多い時で5頭ほど見かけた。この秋これだけ楽しめたのでよかった。
フジバカマが終わるように、このヒイラギモクセイも最後となった。これは剪定が悪かったのか葉が密集してしまっていた。
一方でまだ元気なのは風船唐綿である。なぜかこの花にはまだ蜂が多く寄ってくる。西日を浴びながら必死に頑張っている。
一方で蜜を出しながら一歩では実がこんなに大きく成長した。もう少ししたら実が割れて綿みたいな風船に包まれた種子が飛び出し風に舞うことだろう。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計