今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

コスモスの秋

朝の冷え込みが強くなり、昼間の澄んだ青空が望めると秋を十分に感じる。
この季節あちこちのコスモス園の話題があり、近くでは「花の海」と「川棚」である。それにあやかろうとよく晴れた今日は川棚温泉の川棚リフレッシュパーク(正式名称はリフレッシュパーク豊浦)へ行った。開園は8時半だが、駐車場が気になり9時前に着くように出かけた。入園料金は¥200だが市民の65歳以上は年齢を証明できる免許証等を見せれば無料。ここは季節ごとに菜の花、ひまわり、コスモスの花畑に代わる。
青空とコスモス。これぞ秋色。
コスモスの色は桜色、赤、白、黄色とあるが矢張りピンクかな。
どれも同じなんだが。
お花畑でなくて路端のコスモスも好きなんだが。
今回川棚リフレッシュパークで驚いたのはアサギマダラ用にフジバカマが大量に植栽されていたこと。この画像のように、フジバカマが左から白、赤、赤と長い3列の畝になってコスモス畑の端に植えられていたこと。ちょうど花も真っ盛りでアサギマダラの乱舞が見られた。これだけ整備されていたことに感心した。ここでは身近にアサギマダラが見られて楽しい。ぜひ訪れて海峡を渡る前に英気を養っている蝶を励ましてほしい。
コスモス畑の南西側の斜面にはメキシカンセージの植栽がある。これも紫色の花がきれいだ。遠くには風力発電の風車も見える。
この画像は12日に花の海で撮ったもの、コスモスの色の種類の多さをまとめようと思ったのだが。
花の海では先にキバナコスモスが満開、少し時をおいて普通のコスモスとなる。

近頃カメラはデジタル一眼は重いので持たないようになった。小さな壊れかかったニコンとキャノンの2台を使っている。同じものを写してもやはり色合いがちょっと違う。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *