今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門橋

敬老の日の今日ですら、台風15号の千葉の被害の様子がTVに映し出される。最初に考えていたものより大きな被害となっているようだ。強風で屋根を剥がされ、樹木がへし折られ電線を切断、電柱自体の折損の映像が映し出されていた。多くの知人の家に被害がなく、ただ停電の回復待とかってに思っていただけに、被害が大きかったら向こうも言い出せないだろうし、こちらもお見舞いもどうしていいのかわからなくなる。
今日16日は敬老の日の休日、気温は相変わらず高かったが観光客も多かったようだ。それでも風が少し出ていたので4時過ぎに和布刈にウオーキング。本当に久しぶりになってしまう。それでも海峡を渡る風は気持ちよかった。
壇ノ浦の漁港よりの関門橋の画像。このように晴れていた。
西の門司、小倉方面は大きな雲の流れがあった。
和布刈に渡った時の東の空の様子。こちらも雲の流れが一列に。雲の道、風のとおり道。こんなものが巨大化して湿った空気を巻き上げてきたら線状降雨帯になるのかな。
和布刈では秋を知らせる萩の花が咲いていた。風があったのでそれなりに葉が揺れている。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計