今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2020桜: 大寒桜

今日27日は木曜日。午前中はいつもの運動、午後は先日(2/5)桜を見に行ったが咲いていなかったものに再挑戦。やはり2週間近くあけば期待通りだった。
これが「大寒桜」。幹にネームプレートが結んである。大寒桜(オオカンザクラ)は、寒緋桜(カンヒザクラ)と大島桜(オオシマザクラ)の交雑種とのこと。やはりこの画像のように青空の下の桜がいい。
それでもこの桜をどうやって写そうかとそれなりに悩んだが、フルサイズのカメラは重たくて面倒だったので持ち出さず、コンパクトデジタルにしたからどれでも同じ。今日はすべてcanonのコンデジ72ミリ。ニコンのコンデジ200ミリを持ってゆけばよかった。
これでも大きな雲の流れを待って光の差し込むのを待って撮影。青空の面積が多いほどいい。
花が玉のように丸まっている。こんな塊がいっぱい。
これを見ていたら春爛漫と感じる。
近寄るとこんな感じ。画面には映っていないが、この桜の花の蜜を求めメジロが多く舞っていた。

「春になれば・・・」と、願っていたのが現実となったようだ。本当に満開。
今、足先の冷えに悩む日々、特別な解決策がないので、足にも春が来るのを待っている。

Jリーグは延期、他のスポーツしかり、学校もすべて休校の要請、ウイルス問題が早く収束して欲しいものだ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計