今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は和布刈りへウオーキング

昨日の降雪情報は「ちらっと」風花が舞っただけで終わってよかった。今朝はこの冬で一番気温が低かったが、久しぶりに晴れ上がった。一見よいように見えたが、先日よりの雨で湿気が多かったのと、今朝の冷え込みで窓ガラスが結露していた。
昼間は確定申告の準備。今後e-TAXにしようか迷ったが今年も計算だけさせてプリントで提出予定。
久しぶりの青空だったので夕方和布刈りへウオーキング。今日はしっかりと寒さ対策をして行ったが足の指先がずっと冷えたままだった。日没は6時過ぎとなっているが本日の夕景は期待外れで残念だった。
行く時は青空で気にならなかったが、日没時には空の雲が厚くなったようでこれが精いっぱい。
午前中は日差しの下、庭の観察。ムスカリが顔を出した。今は背丈が低いのでもう少し日数が必要。一方、クロッカスのグループに変なのが混じっていたのでよく見たらこれもムスカリだった。どうも球根が混ざってしまったらしい。

ここ1週間ほど運動は控えめにしていたのを今日から解禁したが、体が温まるまでの股関節、膝の痛さが続く。他にも同じ姿勢を長く続けてしまうと体のあちこちが痛く悲鳴をあげる。
「病は気から」というが、気が滅入るとすべてが悪い方に向かってしまう。
そこで先日より気分転換にタブレットでゲーム、クイズを始めてみた。クロスワードの漢字の熟語と英語をgoogle playストアよりダウンロード。漢字の熟語はほぼOKだが知らないものでは1文字づづ試行錯誤。英語は大問題あり。縦横列のヒントの英語が理解できない・・と言うより知っている意味、知識の数が少ないので、マス目を埋める英語の語彙が少なすぎ苦労している。ましてや文字数が決まっているのだから。1問解くのに30分近くかかる頭の体操になっている。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計