今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

庭の花:クリスマスローズ

晴れてさわやかな春の光の日となった。昨日朝方雨が降ったが、その後晴れて今日まで続いた。それが振り替え休日の明日まで続く予報だからうれしい。しかし出掛ける元気がない。
今庭で咲いている花はクリスマスローズ、アネモネなど。いつもなら沈丁花の白い花が見られたが今年は枯れてしまってない。代替にハナミズキ、モクレン、しゃくなげなども考えたが決められなくて空いたまま。店にはゆずの苗木もあったがトゲなしは見つからなかった。あまり大きくならずに春に花か実のなるもの。
我が家のクリスマスローズは2種類ある。一つはチョコレート色ともう一つは白っぽい薄い黄緑色のこの画像。これは静岡の知人の家の庭に咲いていたものを株分けしてもらったもの。
古い葉を刈り込んでおいたらこんな感じで元気に育っている。 クロッカスが咲きだしたが、もっとたくさんの球根があったはずなのに花はこれだけになってしまったようだ。

春になりJリーグが開幕して楽しみの時間が増えることになったが、今日は初日、応援しているエスパルスは開幕から逆転負け、PKを2本も取られるなんて、去年もディフェンスが崩壊、今年もか。
今年は北九州がJ2に昇格したので小倉でレノファ、松本、磐田、千葉と楽しみなチームの試合を観戦しよう。特に関門ダービーは盛り上がりそう。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計