今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2020桜: 緋寒桜

今日から、暖かかったこの冬での一番の寒気がやってきたようだ。それでも当地は昼の最高気温が10℃前後の予報である。9時過ぎに写真を撮りに出かけたとき、響灘から直接風が吹き寄せる北バイパスではかなりの強風で走行注意のサインが出ていた。
目的としていた寒桜の大木はまだ蕾のまま。残念ながら、「暖かいから早いだろう」という予測は外れた。
近くには寒緋桜が咲いていたのでそちらに切り替え。ピンクの色はどの桜にも負けないだろうと思う。緋寒桜>寒桜>河津桜の順で色が濃いのかな。
今、丁度節分が過ぎたばかり、こんな花を見て春になったんだと思うから不思議だ。
全体的にぼてっと重そうな緋寒桜。同様に亀山八幡宮のおかめ桜も同じようだった気がする。
雲も多くあったが時折強風にあおられて青空が見えていた。それが昼過ぎには全部が青色に変わった。
風が強かったのでピント合わせには苦労した。
おまけにネモフィラ。左側の花にピントが合ってこれだけはよかった。
もう一つおまけは白、薄緑色のクリスマスローズ。この花は控えめでいつもうつむき加減だから撮るのも大変だ。一方その葉は期待に反して硬すぎる。

月曜日には退院後の検診に出掛け物理的に問題がないことが確認され一安心。これで2か月近かった健診手術の一連のプロセスも終了。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *