今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2020桜:のんびり桜を探しに

当地でも感染者が出たので、自粛ムードで多くの市や県の施設が閉鎖された。今日の木曜日の予定が完全に空いたので桜を探しにのんびりと山間の道を走った。
市街地を抜けて川棚温泉の先で、紅色に輝くヒカンザクラ(多分)を発見。
この桜が道路沿いに10本近く植えられていた。
更に道を進んで、クスの森の駐車場入口では明るい桜を発見。木は若いがほぼ満開。やはり青空の下の桜はいい。
ここは全体で4本ほど。
この桜の根元で見つけたのは土筆。ここしばらく見かけたことがなかったので嬉しかった。よくマクロでオオイヌノフグリの青、ホトケノザの紫を撮っったものだった。
今日の一番ショックはこの画像。川棚のクスの森のクスノキの様子。一所懸命手当したんだろうが残念である。
こちらは帰りに見つけたミモザ。春先の住宅地の黄色でハッと気が付くもの。フサアカシアと呼ぶのが普通なのかな、私はミモザとばかり思っていた。
今日の場所は空き地で見つけたのだが近寄るとき背丈の高い草をなぎ倒して歩いて行ったら、帰りに着ていったフリースにトゲトゲした種がいっぱい着いて取り除くのに苦労した。
明日まで晴れが続いそうなので明日は近所でモクレンを探そうと思う。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計