今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日もステイホーム

昨日今日と晴れの日が続く。5月の連休だから五月晴れということになる。午前中から庭の草取り、鉢の整理で時間を潰す。午後からウオーキングにでかけようと思ったのだが面倒になって止めた。関門トンネルの人道は閉鎖空間だから止めておけ・・という助言を受けて近頃九州側の和布刈には行っていない。今日も家の敷地内から一歩も出ず(いや朝一でゴミ出し当番の仕事)。これが今日の私のステイホーム。
そうそう、千葉にいた時は「ホームステイ」のホストファミリーを何回かやったことがある。Texas,Iowa,CANADA等、言葉の逆転でこんな事を思い出した。
庭のクレマチスも5輪ほどの花を咲かせている。こんなに紫色が薄かったのかと思うほど。それでも毎年咲いてくれるのが嬉しい。
いま準備中のものは大輪のボタン、それにアマリリスも首を出し始めた。ラベンダーは穂先の最先端だけが紫色に変わった。
庭のノースポールにアオスジアゲハがやってきた。この蝶を見るのは久しぶり。かってはたくさん見かけたのに。
1日に何となく庭に出る回数が多くなった。そんな中で花や木の成長は遅いのにまだか、まだかとせかしている自分がいる。この画像はやっと芽を出したキキョウ。これもずっと待っていた花。心配していた他の皇帝ダリアも芽を出している。

家にいる時間が多くなって、外出で無駄な買い物もなくなり懐は良くなっているのだが、一方、運動不足が原因か、十分な睡眠が満たされたと感じる事がなくなって、体調が時々狂う。
原因の一つに映画を見ることが多くなったことも入るかな。昨日午後はBSのゴッドファーザー、その前は時代劇、いいんだが殺される人の数が多すぎる。不幸や殺人を入れないと映画が成り立たないのかも知れない。
ステイホーム、ネガティブなことを考えずに後1ヶ月ほど辛抱。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計