今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日も関門海峡は晴れ

先日から雨雲の進路予報が少しずれて雨がかすめていった。それでも気温が30℃まで下がり昔の夏に戻ったようでそれだけでもうれしい。朝だけでも涼しくなってほしいものだが、明日は29-25℃の予報となっている。
豊田町の梨の選果場がフル稼働との報道があり、梨購入にゆきたいものだ。外には出ていないが、近辺に車なら大丈夫だろう。
4時前にいつものウオーキング。日陰を探してのんびりと歩く。蒸し暑さのなかった晴れの日だった。
観光客のいない唐戸第2桟橋。
こちらはいつもの壇ノ浦。
先日から気になっていた花の写真を撮ってきた。クチナシに似た5弁の白い花。名前がわからなくてgoogle先生に聞いてみた。White Angelというらしい。画像検索ではいろんな種類での同じ名前はあったが、この花は少なかった。
外国産で大きな木に咲いている花の画像があった。しかしこの花は建物のエントランスの花壇に植えられていたから、国内で園芸用の改良されたもののようだった。今度花屋に行ったときにでも探してみよう。(追記; セイロンライティアという名)
今、庭の緑のカーテンで咲くのを待っているつぼみ。昨年も咲かず2年越しに待っているもの。あとどれくらいで開くだろうか。つぼみは沢山あるから楽しみにしている。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計