今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

真夏の関門海峡

8月も4日になった。全国的に天気は大荒れ、東北、新潟、北陸方面は線状降水帯による大雨、関東から西は35℃以上の暑さ。当地も暑さばかり。町自体が小さな丘や山のくぼみにあるので風が通らないとどうしようもない。いつも暑さはお盆までと期待するのだが今年も無理なようだ。
今日は午後から無理して壇ノ浦方面へ。歩くのも1週間に1回程度になってしまった。
壇ノ浦の住宅地の裏山に上って見た関門橋。天気は晴れ、西から大きな雲が流れていたが街中と違って海辺は風があった。
真南の向かいは門司港の街並み。
壇ノ浦の漁港よりの門司方面。
ちょっと山に登って壇ノ浦PAよりの関門橋と門司港。
東側では船の航跡が見えたので1枚。
ここからの対岸の門司港の街並み。青空、白い雲、海と船。こんな夏雲が好き。
高速のPAの展望台からの門司港方面。
最後はいつもの壇ノ浦漁港の定点画像。

暑くて何もする気がない日々が続く。庭の草取りや水遣りも十分でないので困りもの。雨が少しほしい。先日のノートPCの音の件。起動してから10分くらいは普通に音声が出て突然切れる、切れてからイヤホーンを差し込むと音声が聞こえるので機械的な故障ではないと判断してシステムファイル等をチェック中だがまだ解決していない。

火鉢のメダカは暑さに負けながら頑張っている。数匹見えなくなったが子供が3匹ほどいた。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計