今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

秋の気配が

今朝、28日朝はこの夏一番の涼しさと言っていいほどの気温だった。今まで、昼の部屋の中の温度が最高32℃、明け方でも28℃くらいの温度が今朝は25℃台だった。久しぶりに安眠を超えて寒いと思わせるほどだった。前線が通過した後に北からの冷たい高気圧が入り込んだためだったが、明日は晴れて温度が上がる予報。その後数日雨模様が続きそう。
10時過ぎに唐戸方面へ。観覧車を見上げるとちょっとだけ秋の空が顔を出していた。こんな雲がさわやかな秋をもたらしてくれそう。夏休み最後の日曜日、唐戸周辺では観光客も多かった。
水族館の駐車場から東を見る。今日の天気はこんな空模様。雲と晴れ間の混在。午後からはきれいに晴れた。
正面は海響館(水族館)の入り口。普段は下を歩いているので気が付かなかった日除けのような屋根。ちょうど青色の光具合が面白かった。
駐車場の西側で何か工事が始まっていた。何だろうと下に降りて確認したら。駐車場の増設の工事だった。これだけ大きくなれば観光客にも好評になるだろう。
少し北側の市役所では高校野球の準優勝の幕が。地元では対大阪桐蔭、近江の勝利をTVで何回も流して健闘をたたえていた。決勝の放映はほとんどなかった。
庭の今の植物、この暑い日々の中、小さなサボテンが元気よく育っている。花は数年無理だろうがこれだけ育つものだと感心する。
このサボテンの5月の姿。今年5月5日のBLOG.

今日の日曜日豊田の梨直売所に行くつもりだったが面倒になって辞めてしまった。おいしい梨が食べたいものだ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計