今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

やっとトケイソウが咲いた

台風11号が宮古島から東シナ海、対馬海峡を狙って北上するコースに入った。当地も月曜日か、火曜日に接近するので風対策で日除けだけは外しておこうと思う。
昨年春先に苗を買ってプランターに植えて、夏には緑のカーテンにしようと思っていたトケイソウ、昨年は花が咲かなかった。それで秋になって枝を落とし挿し芽にして育てていたが、育苗箱ごと猫にひっくり返されて1株しか育てられなかった。今年別にもう一株購入したが7月に枯らしてしまった。
今朝は雨、近頃雨で朝の気温が下がり喜んでいる。起きた時には咲いていなかったのだが、昼過ぎに見たら2輪咲いていた。花を見るのは初めて、説明にあった少し青が入った花ではなかったが元気だからよしとしよう。説明では5月から8月にかけて開花とあったので本当にやっと、待ちに待ったという感じ。
こちらはちょっと白っぽい。
この花は上に伸びる傾向が強く高さ2m以上のネットを超えて2階に伸びようとしているが2階までネットがないので一番上で宙ぶらりんになって頑張っている。早めに芽を欠いて横伸ばした方がよかったかも。緑のカーテンは西洋朝顔、日本の朝顔、風船かずらの4種類で構成した。
今つぼみがたくさんあって咲く順番を待っているようだ。

今朝も病院通いだがこれは火曜日で終わる予定。以後3か月ほど1回/2週程度の検診で終わる予定。長かった。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計