今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

台風14号が過ぎて

大型で強力な台風14号は19日朝、当地の頭上を通過していった。進路予想図で右折するな、右折するなと願っていたのだが福岡より右折。幸い大きな被害はなくて一安心。それでも前日には強風が吹き荒れた。19日朝9時ころ急に雨と風が止み、表に出ようかと思ったほど。だがしばらくして吹き戻しが始まり台風の目の中心だったことを確認する。
過ぎ去れば、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り急に気温が下がった。
今日21日は朝早くから墓掃除と彼岸のお墓参り。山の墓はイノシシが穴を掘り、台風の影響で小枝と飛ばされた葉が散っていた。終わってから久しぶりに功山寺山門へ。青モミジがきれいだった。
しかし残念ながら足元には台風の置き土産、小枝と飛ばされた葉。一部掃除して集められてもいたが敷地が広いから大変だ。
それでも季節は秋、墓地のそばの手入れされていない栗の木には大きなイガが。一部口が開いて落ちていたが栗の実は少し小さめ。
午後の空の様子。台風が過ぎてから急に気温が下がり、半袖、半ズボンも終わりとなって久しぶりに長袖の季節となった。

まだ1回/週の病院通いが少し続く。今回、加入医療保険での手術に該当したので申請したら大きな金額が支払われた。申請もWEBで行い、明細書類は写真に撮って画像として送信。困ったことは正常に受け付けました、手続き中です等の状況がわからなかったこと。
今までそれなりに健康でいたからお世話にならなかったが、保険のありがたみを感じる。がん保険にも加入しているが、こちらはお世話もなりたくない。

今まで週4回 2時間やっていた体育館での卓球もしばらく休むとの連絡。春くらいに復旧できればいいのだが。
Share:

1 件のコメント:

  1. 黒チャン ブログ更新してもしばらくNEWがなかったので、どうしたのかなと思っていましたが、手術とは?その後の体調はいいですか。SHIGE

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計