今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

明朝は台風11号が最接近

台風11号が東シナ海を北上中。
昨日は台風の前に豊田の梨を子供に送るつもりで、西市のJAの梨直売所に出かけた。残念ながら台風の影響と依頼が多くて受注停止とのことで託送することができなかった。自家消費用に店頭にあったものを買ってきたが、味が悪く今回はハズレだった。
雨こそないが昨夜から強風の連続。
午後運動不足だから唐戸に行く。いつもの壇ノ浦漁港では海からの風がマンションの建物の当たって通路に流れ込むものだから立っていられないほどになる時もあった。
これがいつもの定点画像だが上の写真はその3mほど近くの建物の横。空は青色が少し見える程度。気象庁の雨雲の様子を見ていたが、今のところ雨の領域を外れている。
唐戸市場のヤシの木も葉がこのように横向きになっている。市場の周囲も台風対策。
カモンワーフも海辺で直接海からの風が来るから風対策で植木鉢、椅子、テーブル等の退避と一部土嚢までの準備もあった。
先日の東芝Dynabookの音が停止する件、最初ソフトの問題かと思っていろんな処置をした。最終的に現在使用中のSSDにクローンした時の元HDDが残っていたのでHDD換装してみた。Win10は正常に起動したが、mp3アルバム再生中、音が途中で止まるのが再現された。PCの修理に出しても診るだけで¥4000-¥5000もするし、自分で蓋を開けても電気屋じゃないから手も足も出ない。わからないけれどハードの問題と納得してあきらめた。結局音質は必要ないから安価な小型スピーカーを購入。3wx2 pcの3.5mmのイヤフォンジャックのAUXを使用。電源はUSB給電。

本日17時過ぎ、市からの土砂災害区域へ緊急速報メールがスマホに送信された。「高齢者等避難発令」 文章だけでなく音声でも呼びかけている。初めての経験。明日朝が最接近予想。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計