今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門橋

先週は台風で静岡地区に豪雨があった。家族には確認して大丈夫の連絡を受けたが、清水では飲料水の断水でかなりの不便をこうむっているらしい。清水の友人に励ましの電話でもしたいのだが、ちょっと気になってそのまま。いつも連絡しない人間から急な電話も迷惑と考えて、気を遣う。
今日は午後から晴れ上がり秋晴れの良い天気になった。近頃出かけるのが木曜日か日曜日になってしまった。
今日の晴れ渡った関門橋。空模様を見て秋の雲が出ていたので壇ノ浦PAに上がったのだが着いたら秋の雲が消えて夏の雲が出ていた。
東に見えるこの雲の塊が西に。
帰りに写したいつもの壇ノ浦の定点では左側がこのように。
実は高速壇ノ浦PAに上がる道はこんなに急斜面。歩くだけでも途中で何回も立ち止まり、心拍数も130を超える。この道路はPAの売店に商品を卸す車や、PA内の宿泊施設に宿泊する客も利用できる。しかし道路は高速に出られないように完全に分離されている。
途中ちょっと道をそれて小学校に向かってコンクリートの壁絵を見に出かけた。これは高圧洗浄水で汚れたコンクリートの表面を洗い流して絵にしたもの。これらがアートとして評価されている。ちょっと電線の影が入ったり光の具合が悪かった。彦島あたりにも同じような絵があるようだ。
こちらは今朝、銀行へ行った時途中で見つけたもの。山陽道の起点は亀山八幡宮あたりかと思っていたらずっと西だった。唐戸の山銀資料館の西の永福寺入り口にある、2015年設置とのこと。明確に「起終点跡」だったらわかりやすかったのに。最初、起点から1里離れた一里塚かと思った。


次の日曜日に当地でレノファのホーム試合が開催される。先週は6点も入れたし期待が持てそう。年に1回のJ2の試合だから当然応援に出かける予定。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計