今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

黄砂来襲

 昨夜からの雨もあがったのだが、予想通り黄砂来襲。黄砂の後の雨なら汚れを落としてくれるから少しはましだが、逆は困ることだらけ。午前中はあまり気にならなかったのだが午後から遠くが霞んでいるのが確認できた。外出は控え、洗濯物は室内で、外から戻る時は玄関で服を払うとか余分なことばかり。

本州側より対岸の門司港方面はこの通り。距離は約1km程度位かな。
少し西に向けるとこんな様子。右側のヤシの木はいつもの唐戸市場の寿司を頬張っている場所。海側は小倉、門司方面。これだけ霞んでいる。
東側は関門橋。光は順光で少しは良く見えるがこんな様子。いつもの春先の風物詩とはいえ困ったもの。

今朝起きて庭に出てみると、昨夜の雨で咲いていた3つのボタンの花が重さに耐えかねたのか首をかしげていたので、すぐに支柱を立てて保護した。大きく咲いたのが折れなくてよかった。
こちらは今咲いているアンチュウサアズレアという花。5弁の青い花びらと中心の白がきれいだ。
育て方や内容は知らなくて買ったものを植えて置いたら咲いてくれた。紫や青系統の花を園芸店、スーパーやホームセンターの花売り場で見つけたらすぐ買う気になるから不思議だ。数か月育てて咲けばうれしいものだ。宿根草と言っても夏の暑さ対策で日陰の風通しの良いところに置けないから、夏を越せず結局は1年草扱い。

ここ数日ニコンの画像編集ソフトが原因不明で落ちまくり、再インストールしても同じ。同じファイルでも昔のcapturenx2ではokなのが不思議なこと。jpgの全体的な明るさや色調を変えたい時はcanon dpp4では無理でnikon頼り。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計