今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

AIによる画像作成(AIアート)勉強中

 夕べからの雨で桜はほとんど散ってしまった。今日は午前中は雨が降ったが、午後止んだ時間をみて、県会議員の選挙の期日前投票に出かけた他はパソコンに掛かり切り。

先日まではAIのChat GPTで文章を作成していたのだが、ここ暫くはAIによる画像作成をテスト中。作成方法はプログラムをダウンロードして、作成したい画像イメージを文字でパソコンに指示して作成させる。手持ちのノートパソコンの非力なグラッフィク機能では制限があり、処理に時間がかかる。それでも騙し騙し実施。
今回は富士山を背景に桜並木の中の新幹線という条件で実施したが希望の絵が出てこない。日本語の指示を英訳してもAIでは受けてくれない。これは最初の失敗例、桜並木が「a track lined with cherry blossom trees」でtrackが線路になったみたい。私の英語の呪文では通じない。最初の画像の様に電車が出てくるのには数回かかった。それでも新幹線じゃない。富士山が出なかったこともある。「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」的のようだ。
私の最初のAIはChat GPTで、この画像はNHKの朝ドラの梅津貴司君の短歌の評価を依頼した時のもの。それなりに文章を作成してくれた。問題点を指摘したらそれなりに誤りも認めたが、文章の中身が真実かウソかわからない。現在海外で問題になっているのもこんなところ。
今朝の桜散らしの雨の後。これで桜の季節は終わり
庭では紫のオダマキが咲き始めた。

自分の考える力がなくなると他人の助けを得たいようになり、AIなるものに期待。内側ではどんなことをしているのか不思議だ。中身は知らなくていいのだが、何処から持ってくるのか、私の画像もどこかにあるのかと不安もある。
実際のところAIによる画像作成ではなくて、カメラで明瞭で緻密な写真を撮りたい。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計