今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の写真は「あさぎまだら」の休息を  写真2枚

秋も深まりゆくと「あさぎまだら」の南への旅が始まる。この時期群れを成して飛ぶ姿が見られ、渡り鳥ならぬ渡り蝶である。子供のころの夏休み、川の土手でよく捕まえたものだが、渡りの習性は知らなかった。 深まりゆく秋と共に本州の蝶が我が地にもやってきた。


「あさぎまだら」はフジバカマの花が好物だという。 この地でしばし休息の後南に渡るだろう。 個体識別番号を付けて、その経路と時期の話が時々TVなどでも出る。台湾や香港での捕獲例もあるという。北アメリカにもカナダからメキシコまで移動する蝶がいるという。しかしあちらは陸続き、こちらは海を渡るから厳しい旅だろう。しばし休憩の後元気に旅を続けてほしいものである。


写真はフジバカマが植えられて、「あさぎまだら」を待っていた川棚の豊浦リフレッシュパークにて。フジバカマは赤と白が咲いていた。どちらが好物なんだろう。
デジ1とやマクロを持っていなかったのでコンデジで撮ったが、とにかく、動く生き物は難しい。その上、風があったし。
Share:

1 件のコメント:

  1. すごい写真ですね。うまく撮れていますね。
    こんなに綺麗の撮れているのはあまり見たことがありません。
    リフレッシュパークで見つけられたんですね。
    アサギマダラはすごい旅をするんですね。

    渡り鳥を撮るんだったら、風師山ですね。
    多くのウオチャーがいます。
    詳しくはわかりませんが、かなり渡り鳥が風師山の上を飛ぶようですよ。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *