今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日もコスモス日和  中津市三光のコスモス畑  写真4枚

昨日は台風24号土産の雨雲が過ぎ、午後から天候が回復するとの事で大分に出掛けた。数箇所の予定の後、最後は中津市三光のコスモス畑。朝の雨はそれほどでもなかったが宇佐から大分道の山を登るうちに霧が立ち込めたが、無事やりすごし午後は予定通り青空になった。

三光のコスモス畑は遊休農地にコスモスを植えているので場所が恒久ではなく、毎年変わるようである。現地では丁度この連休に合わせて駐車場も準備中。田んぼそのものに植えてあるのでコスモスの数は多いが密集で背が低くかった。長野などのスキー場の斜面に整備して植えてあるのと大きく異なる。
朝から青空の今日11日は地元川棚のリフレッシュパークのコスモスを見に出かけたが、人が多く入り口のずっと手前で駐車場がいっぱいとの事で制限を受けた。大きな駐車場からシャトルバスで送迎していたようだが、面倒になり行き先を変更。このリフレッシュパークは来週平日の午前中に再度出かけよう。しかし天気予報ではこの3連休のみ青空が望めるようである。
どちらにしても抜けるような青空の下、さわやかな秋風もいいのだがコスモスが揺れすぎる・・それだけが難点。


青空を青くするのにPLを使用。


コスモス畑のようなところの説明は4000x3000をサイズ800x600pixに縮小するとこんなもの。全体のイメージは掴めるがそれほど綺麗に見えない。


同じ写真を半分くらいにするとこんなもの。やはり何処にピントを合わせたのか判るようにしないと。見る立場からすると最低これくらいが必要か?


ピクセル等倍では部分の拡大になってしまう。これでは全体のコスモス畑のイメージが全く消えてしまった。WEBの表示ではサムネイルをクリックして、原寸に拡大できるがファイル容量を考えたら、ピクセル半分程度にして横800を1280位にするのが妥当かな・・などと考えてしまう。
blogでは証拠写真程度でしかないから、そんなに気にすることはないか?


Share:

2 件のコメント:

  1. 私のブログは長辺800pxでアップして表示は長辺640pxです。記事中の写真をクリックするとアップした長辺800pxと言うヤツ。
    プリントはプリント用。ブログはブログ用。たかだか長辺800pxでも伝えられる事は限りない。と、思っていますよ (笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。時々chopperと猫を覗いています。

      今ここではupload 800x600でサムネイルの表示を600x450にしています。なぜか4:3を守っています。bloggerの写真は日別の表示でクリックすると別画面で、uploadサイズで展開されています。私は殆どのblogで写真を見ても、縮小版を見て終わりで、余程印象の強いことがない限りダブルクリックしませんので、第一印象で判断ばかりしていました。

      先月写真展に出品しましたが、全紙のプリントは未だやったことがありません。(見せるほどのものがありません。)でも他のメンバーの写真を見ても大きいと見栄えがしますね・・と言うのが実感でした。

      削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計