今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2015桜  初桜 写真4枚

1月から腰痛に苦しめられ、やっと落ち着いたと思ったらもう3月。このblogもやっと再開。
腰はレントゲン撮影では異常が見つけられなかったので、筋肉痛、肉離れ、筋違い等と思われ整体へ。患部を温め、電気治療、超音波に加え足を持ってのマッサージと体操。
それでも数日でどうにか元気が回復した。しかしそれからが悪かった。ソファの下に入り込んだ靴下を取ろうとしてソファを持ち上げて、ギクッ。これで動けなくなりしばらく静養。今度は整体へ歩いて行くのも困難、必死で通う。家でも横になって暖めておくだけ。夜の寝返りも苦しかった。

それも1週間で回復。もう大丈夫だろうと思って、今度は2階から1階へスキャナー付きの重いプリンターを下ろすときに再度腰を痛めた。ノートパソコンを2階にあげればよかったものを、重いものを下ろしたのだ。年を取るとそんな判断も出来なくなる。そんなことでやっと元に近い状態になったのが2月末。しかし今でもイスから立ち上がる時や体をひねって物を取る時は一瞬躊躇する。でも歩き出せばなんともない。

今日ふとしたことで体重と重心を測る機会があった。装置は体重計を2台重ねたようなもので、乗ってみたら、左足側が右より2Kgほど重いとのこと。バランスが取れていないらしい。階段の上り下りで右膝をかばっているからかもしれないが数字で表示されたのにはびっくり。でも対処方法がわからない。


先日車で走っていた時インター近くの椋野トンネルの上の桜の木が赤くなっていたのでカメラを持って自宅から歩いて行って見た。今日は雲が多く風が強かったが、丁度桜が満開。この季節まだ早いから咲くのは河津桜かなと思うのだが種類には自信がない。多分寒桜。
こんな桜が好きだ。また桜を追いかける季節になった。


西向きの住宅地の斜面に1本だけ咲いている。丁度駐車場のような空き地の斜面でいいのだが強い西風に煽られ写真を撮るのも大変だ。明日あたり風が止んで晴れたら再度行きたいのだが。


写真を撮ったときは青空が見られなかったので、残念。こんな丸い桜の花ボールもいい。


今年の冬は意外と暖かかったのだろうか? 今我が家の庭ではクリスマスローズ、ノースポール、アネモネ、クロッカス、沈丁花が咲いている。アネモネはもっと遅いはずなのに。2月は出かけられなかったので暖かかったという認識である。このクリスマスローズの写真はp7700。

ニコンのp7700は無事修理から戻ってきた。修理依頼をネットの画面より行うと、クロネコが小さな梱包材をもって受け取りに来る。そこにプチプチで包んだカメラを渡してニコンに送る。修理完了後、今度は修理代金込みの受取人払いでクロネコが配達してくれる。便利なんだが\13000は痛い。今までずっとニコンを使ってきたが修理したのは今回の機種が初めてでそれも2回目。1回目は1年保障の期限内でセレクタースイッチが利かず修理、今回はレンズが出なかった。近頃ニコンはd600,d800でも評判は悪い。750,810の購入検討はどうしよう。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計