今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2015桜 長府近辺の桜  写真5枚

晴れたさわやかな春の日差しに誘われて、長府方面に桜を探しに出かけた。開花宣言はされたが近所の花は開いたばかりなので無理かな・・と思いつつ車を走らせた。
みもすそ川で山を見ると一部に桜が見えたので火の山ロープウエー向かった。チューリップは咲き始め、ビオラだけが紫色。桜は登る道に1本だけなのですぐ下りてきた。なお車を東に向けると、美術館の入り口でピンクの桜を見つけた。

その後壇具川から功山寺、覚苑寺へ。このあたりも咲き始め多ばかりで見ごろはもう少し後。長府の植木屋さんで枝垂れ桜の売り物を見つけた。価格は8万円ほど。庭に欲しかったが去年小さいのを植えたから2本は無理。昼食後、国道2号を通って一ノ宮神社へ。ここでもピンクが1本青空の下に輝いていた。三分咲きの木の下では宴が開かれていた。花見の宴はボランティアグループの北区王子の飛鳥山以来行ってないな。


これは一宮神社で見つけた桜。この色は好きな色だ。これぞ桜色と言いたい。カメラはニコンD700,自然光 晴れ、ピクチャーコントロール 風景,現像はcapture nx2.
現地では染井吉野は咲き始めで見ごろはもう少し後、多く植えられている枝垂桜もまだ。


桜の木々が満開になれば全体を写すことが出来るが、こんな部分の桜も好きだ。


この桜は美術館の入り口の道路わきに咲いていたもの。まだ若いから枝は上に伸びている。


美術館の駐車場には白い桜が咲いていた。これは何の種類だろうか。染井吉野? 白すぎる。
やはり上の桜の写真のように桜色がいい。緋寒桜の赤過ぎるのはちょっと興ざめ。
壇具川周辺はつぼみなので次回にお預け。覚苑寺は入り口に枝垂桜を見つけた。丁度咲き始めなので来週は面白そうだが、枝が高いところにあるので全体の写真はいいが、近づけないのが残念だ。


火の山ロープウエー下部のトルコチューリップ園はご覧の通りの状態。まだ1本か2本しか咲いていない。紫に見えるのはビオラ。左の桜の木はつぼみの色がやや赤くなった感じだけ。来週くらいかな。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計