今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡は穏やかな春の日 写真3枚

やや気温は低めであったが、朝から穏やかな春の日。
そして今日桜の開花宣言も出されたが、近所の桜はつぼみは大きくなったがもうすこしと言った所。結局桜探しには行かなかった。後1週間で満開だからもう少しの辛抱かな。

今日は彼岸も過ぎて冬から春への衣替えの準備で冬物の衣料を片付け始めた。庭の植木鉢も春の準備。今やっと紺色のアネモネが咲きだした。白はずっと前から咲いていたのに紺はやっと。他にはラナキュラスが大きなつぼみを持ち、開こうと待っている。明日はどうだろう。
他にはノースポールが最盛期でクリスマスローズは終わり。


夕方の壇ノ浦の船だまりは潮が引いて水位が低かった。

 
いつもは水に浸っているところまで、歩ける状態。写真は蛭子神社の鳥居。この字は異なるが恵比寿様と同じだという。七福神の一つで、海上・漁業と商売繁盛の神様とのこと。


西を向けば釣り人のシルエットが浮かぶ。残念ながら釣れていなかった。先日は和布刈で門司灯台の東側で大きな黒鯛を釣っている場面に遭遇した。場所は東行きの潮流が陸の窪みで巻いていたところ。釣り道具はあるんだけれど一人で時間がつぶせそうにない。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計