今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡 モクレンも咲きだした 写真4枚

昨日は冬の冷たい風だったのに今日は久しぶりに晴れた。午前中より午後が晴れ上がった。なぜか午前中は曇り空で午後晴れるケースが多かったようだ。今日は午後から体育館ですこし運動。先週はほぼ1ヵ月半ぶりに出かけて、その気になりすぎて少し腰に負担が掛かったので、今日は控えめに控えめに。全ての行動で腰をかばっている。
終わってから壇ノ浦にウオーキング。これも久しぶり。無理しないようにゆっくりと1往復のみ。時間が早かったので日没の写真はなし。帰りはコンビニのコーヒーを飲みながら戻る。


先日、平家流し雛で赤間神宮に出かけたとき、途中のモクレンのつぼみがきれいだったので,
今日ウオーキングの途中遠回りして様子を見に出かけてみた。青空に白い花が輝いていた。他の場所の紫モクレンは未だなので少し早いか? 6月のタイサンボクやホウの木も同じく好きな花。


関門橋では西側の歩道、橋本体、東側下部、護岸といろんな工事が行われていた。今まで上の道路だけで気がつかなかったのだ。丁度、工事用のエレベーターの稼働に遭遇した。橋脚への渡りが怖そう。写真に見える籠と本体を繋ぐのは足場板のみに見えた。


橋脚の下部では何か大きな基礎工事でコンクリートを流し込んでいた。少なくとも右の歩道の境の青い網の位置が土台の位置辺りに広げられそうだ。


壇ノ浦のバス停付近の歩道には、「自転車は押して通行」の文字が書かれていた。狭い上にスピードを出すから危険なのだろう。事実橋の下ではすれ違うのがやっと。現在工事中の護岸の間に歩道が整備されれば少しは良くなるだろう。
こんな書き方ができるのなら、壇ノ浦交差点の山側の歩道入り口に、「歩道はありません、海側を通行してください」の標識が欲しい。時々旅行者がそのまま直進して危険だ。信号機に取り付けた表示は小さすぎて気がつかない。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計