今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2015紅葉

明日の天気予報がよくないので、今日で終わりかと思い、午後ちょっとカメラを持って出かけてみた。今年はどこも色が悪いようだと言っていた人がいたが、あちこち出かけていないのでわからない。
こんな絵が好きなんです。nikonのcapture nx2でrawを現像するとき、-0.3程度の補正です。もっと下げると黒い背景に赤の葉だけになります。通常コントラストを少し上げたり、ハイライトを下げたり、シャドーを上げたりしますが、nikonではピクチャーコントロール機能がカメラに備わっているので、スタンダード、風景、ビビッドなどの中で風景を選択するとメリハリが利いた画像となります。
紅葉の色と朱色の比較での画像です。有名地と違い小さな町では全体が紅葉で覆われることがないので、少ない木々の紅葉を楽しむしかありません。
黄色の葉の枝。
この上の1枚と下の3枚は赤い葉と黄色の葉の比較をしようと思って載せたものです。スタンダードで撮影し、露出もAUTOのままで、RAWをそのままJPEGに変換したものです。
これが赤い葉。
黄色はこんな状態。
これは赤ベースの枝。黄色から赤に変わる木と最初から赤の枝があるみたい。
やはり赤系統がいい。

memo:急に数年後とかを意識しだした。進行具合を聞きたいのだが、どの病院がいいのだろうか?
それというのも先の病院がちょっと信じられないから。。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計