今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

HDR画像処理 角島大橋

今日も梅雨特有の天気なので、昨日の延長で画像処理のトレーニング。
画像処理で取り出したのは昔の角島のrawの画像。普通私はcapture NX2で現像処理してからjpgで保存するのだが、HDRはこのrawからは無理なので、今回はこれをTIFFに変換しHDR処理を行い画像を比較して一番気に入ったものを選ぶ。機械的にHDR処理し、出来上がったものを、明るさ、彩度、コントラスト、細部強調、鮮明さなどをmanualで変更することになる。調べると処理後photoshopなどの編集ソフトで再度気に入るまで修正するらしい。TIFFなら再度capture nx2で処理可能。
上記はgraphic,paintなど4枚の画像比較の画面capture。このソフトのいいところは同時に選択した4枚比較出来ること。

この中の画像をマウスのホイールで拡大縮小が可能。と言うことは拡大すれば4枚とも同時に拡大するので、各部分の色の具合、ピントの詳細が比較できる。また個別表示にすると、フルスクリーンで表示され、番号1234を選べばそれぞれが表示される。例えば2と4が候補に上がったとすると、2と4を交互に選択すればフルスクリーンでの比較が簡単に出来る。nikonのrawも可能なのでほとんど同時に撮影した複数の画像の中からの一次選択処理をここで行う。rawでもピントの外れ、白飛びなどを捨てる。比較専用として使用している。
今回はこれが一番いいのかな。明暗差がないとHDRの意味がないようだ。いつもの800x600より大きめに1280x1024にした。originalは大きなものは4000x3000もあるから、blogの画面表示はこれくらいにしておく。

今朝で今年最大のイベントが終わった。もちろん最大の関心は参議院選挙であるが、ここしばらく世界中をワクワクさせたサッカーの試合。南北アメリカではコパ・アメリカ、一方ヨーロッパではユーロ2016。LIVEの契約はしていないから終わってからすぐのダイジェストを見ることになる。今朝はあのロナウドのポルトガルが勝った。1次リーグは引き分けが多かったが見事優勝した。テクニックに感心する。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計