今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は亀山八幡宮 夏越まつり

当地の夏の風物詩、夏越祭りが行われた。本殿祭、海上渡御の他に夜8時から花火大会も開催された。隅田川では午後7時から開始、ここでは夜8時からである。それだけ明るさが違う。8月の関門海峡花火大会が観光行事とすると今夜の花火大会は完全な地元の行事である。
本殿の前に設置された茅の輪。夏越の祓(なごしのはらえ)。無事に夏の暑さを乗り越え、元気に何事もなく、無病息災を願う。
今日の行事の掲示。境内では福引と出店も。

夕食後、花火大会は唐戸市場の南側の赤い灯台への入り口で観覧。打ち上げ場所が反対側の白い灯台付近だったので、大きな花火が打ち上げられると完全に頭上。花火大会は約1時間ほどで終了。途中、定時の門司港への連絡船が出る時は花火側の一時停止。
花火が終わって国道を横断して唐戸に戻るとここも出店でいっぱい。驚いたことに若い人がいっぱい。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計