今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日から8月 暑い、暑い

今日から8月、当地ではしばらく雨が降っていない。関東では不安定な気候で一部で雨とか、適当な雨なら欲しいものだ。気温は連日30度以上で室内でも同じ。風が吹けば熱風が押し寄せる。涼しいところに行きたいものだ。昨日は7時前に功山寺の墓地に草取りに出かけた。その道もお盆に少し時間があるので夏草の草刈りも終わっていなかった。蚊に対して完全防備で出かけるのだが、山ではそれでも襲われる。

夜になって気温が下がって涼しい風が吹けば良いが、風が吹かないとエアコンのお世話になりっぱなし。扇風機で風を壁に向けて室内の空気を撹拌して均一な温度にしようとするのだが中々コントロールが難しい。
この暑さも後20日くらいだから頑張ろう。
今、庭ではスイカが3個成長している。300円で買った苗から3個の実。ただ6月から7月初めは雨が多かったので、結実したのは7月遅くなってから。それにツルが伸びてからだったので、植えた場所から離れて駐車場のアスファルトの上まで伸びてそこに実がなった。直接には置けないので、近所の畳屋から畳表の古いのを貰って床を作った。食べられる日を楽しみにしている。他には駐車場の車の位置も離して置くような注意が必要となった。
この暑さで窓辺に置いた緑のカーテンにした風船かずらも、十分成長して袋が茶色に成熟してしまった。葉の緑も黄色に変わりつつある。この袋の中に5ミリほどの黒い実がある。これは発芽しやすいので緑のカーテンにはピッタリ。
フウセンカズラと共に植えた朝顔も咲き出している。しかしこの花の色が少し弱い。もう少し青色が濃いほうがよかった。この種を来年も植えるから、また同じになってしまうかな。もう1種類あるがこちらは葉だけで花が咲いてくれない。なぜだろう。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計