今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡: 補給艦・とわだ・・ 一般公開

昨日、今日と馬関祭りだが、祭りには行かずに、あるかぽーとの岸壁に補給艦、とわだが接岸し一般公開されていたので、昼食を食べると同時に見学に行ってきた。暑くて食欲が少なく、ワンパターンな冷やし中華、そうめんなどが飽きたので唐戸に出かけた。寿司、海鮮丼を頭に浮かべたが、ちょっと手前のインド料理のカレー店に入った。ランチメニューのシーフードとナンのサラダ付きを選択。辛さは選べるがちょっと辛めのレベル5。辛さよりやはり食欲がなく全量完食が苦しかった。料金は¥800+税。
その後あるかぽーとに向かうが風もなく暑かった。
AOE-422・補給艦とわだは排水量8100トンで他の艦船へ洋上補給を行なうことを目的とのことで護衛艦とは大きく違う。
この画像は船首より関門橋を望む。今日の天気と暑さが端的に表現されている。
ブリッジより艦の前方。門型の補給ポストは3基あり、両舷がそれぞれ補給ステーションとなっているので計6箇所の補給ステーションがある。うち前2つと後2つが燃料などの液体物資用、真ん中の2つが弾薬などの補給用とのこと。
この写真の右側が補給ポストの液体用ホース。燃料、水などの補給でしょう。よく画像で見る並行して走行中の艦船にホースが繋がれているのはこの設備とホース。
この写真の左側の観覧車の下や地上の茶色い部分が芝生なんだが・・次の画像。
上の画像の続き。上部があるかぽーとの有料駐車場 ¥800だったか。この下の部分の黄色の部分が上の画像の続き。この駐車場と前の黄色の部分が先の花火大会の指定席。ここで花火を見学。実はこの黄色の部分は芝生を植えてあるのだが、ここしばらくの雨のない、夏日ばかりだったので芝生が枯れてしまっているのだ。散水できない辛さもあるようだ。

雨がほしい。日常の挨拶が暑いと雨が欲しい・・の言葉になっている。我が家の庭木も水を与えて生き延びさせている。来週は夕立でもいいいが、吸水量を上回る雨量が欲しい。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計