今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡: 未だ真夏日

お盆も変わりなく過ぎて、これで半年が終わり、後はお正月だけになってしまった。
16日の朝には久しぶりに雨が降った。と言っても午前中の少しの間だけで大気温を下げるほどにはならなかった。昨日は午前中が曇で期待していたのだが、午後はそのまま快晴になってしまった。今日も快晴。それでも先日の35度とは違って30度近辺に下がっている。昼過ぎに体育館で運動の後、夕方和布刈へのウオーキングに出かけた。昼頃には秋の空のような雲が漂っていたが夕方にはどこかに消えてしまって青空ばかり。この夏は本当に気温が高くて雨が少ない。街路樹の下のつつじも一部枯れかかっているものもある。我が家も最低限の庭木の水やりが欠かせない。
ウオーキングに行くと壇ノ浦の船溜まりの街灯の上に先日と同じ場所に鷺がいた。そんなに住み心地がいいのかな。
家の中は構造上熱容量が大きく、温まりにくく冷めにくいので、おいそれとは温度が下がらないので外の方が涼しい。壇ノ浦から関門橋の下を通って御裳川までは、西日が山で遮られ、海峡を渡る風が心地よかった。この夏今までになかったこと。
和布刈まで行くと空の上には太陽がギラギラ。こちら側は直射日光が当たって暑い。
帰りにトンネルを出て橋の下に懸ると護衛艦が通過中。DDG172はしまかぜ4600トンとのこと。
週末には馬関まつりであるかぽーとの岸壁にとわだが入港予定。祭り自体は今年は期待にそぐわないものがあるので、控えようかと思っている。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計