今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

夏本番 東行庵 水辺に涼を

梅雨明けと共に暑さがやってきた。でもこれは西日本だけで関東は涼しいとか。
夕立の心配がなかったのでここ数日は窓を開けたままにしている。でも週末はちょっと心配。
今日は午前中、海岸沿いを東に車を走らせたが、すぐ行き先変更して東行庵に向かった。理由は単純、木陰で涼しい風が吹いているかと思っただけ。
明日の日曜日もどこかに出かける予定だが、海は暑すぎるから山に向かいたい。北九州の祇園太鼓、黒崎、戸畑の祭りがあるが市中の暑さがあるから敬遠。
東行庵の参道はちょうど木陰になって涼しかった。下の池には2箇所のハス池があり、ほぼ終わりに近かったが一部花が咲いていた。花が完全に開いても小さな昆虫がやってきた。
大賀ハスとは違い蓮は上だけが少しピンク。岸から遠かったので、部分にトリミング。
ちなみにこの画像は昔撮った千葉公園の大賀ハス。
池の近くの小川にはトンボが飛び交っていた。家の周辺では赤とんぼが見られるがここでは小さくて細いイトトンボ。それほどすばしっこくはないのだが何せ小さい。近寄ってマクロ。でもすぐ逃げる。暇で時間があったから何回も何回もトライ。
他にはチョウトンボが舞っていた。これは動きが激しく中々身近な所には止まってくれない。
蓮池の遠くでは望遠でこれがやっと。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計