今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は火の山から関門橋の写真

ここ数日梅雨特有の雨の降り方に悩まされている。太陽が顔を出したと思ったら急に強烈な通り雨になる。昨日の日曜日は4時過ぎに雨が上がったので和布刈へのウオーキングに出かけた。家を出てすぐに雨に降られ軒先に退避。その後止んだので歩き出したらまた雨。今度は関門橋の橋の下で少し待つ。また歩き出して和布刈に顔を出したら雨。 帰りの雨にやられ濡れた。1時間ほどしたら完全に雨は上がってしまった。

今日も同じような天気。午前中は青空で、物干し竿に干し物をかけたが、昼に雲行きが悪くなり雨。今日午後も強烈な雨が一時降ったが4時過ぎまた青空が出た。
空の汚れも落ちたからきれいになっただろうと思い、火の山に車を走らせた。山の上の駐車場の入口に交互通行の信号が設置されていて、何だろう、工事かと思い少し慌てた。
火の山から見た関門橋、門司港は期待どおりの風景だった。正面の夏の積乱雲が印象を変えたので久しぶりの明るい画像となった。昨日の和布刈からの灰色だけの画像なんかと比べ物にならない。
少し時間をおくと西行のタンカーがやってきた。意外と濃いオレンジが目立ったのでこちらの写真の方がいいかな・・と思い載せてみた。実際撮影時は外が明るすぎて、デジカメP7700のモニターが何も見えていないので調整のしようがない。
西の市街地を望むと、段々と光線が悪くなってくる。
ほぼ北西に近い響灘方面はこんな様子。日没まで待てば光の具合は少しは改善されたかも。
まあ、午後から夕方の西方向の写真はどんなに頑張っても無理だけれど。

今年は遅い台風1号が発生し、週の後半くらいに近寄るからそれまでは今の状態が継続かもしれない。毎日が日曜日なのに天気予報が意外と気になっている。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *