今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は維新まつり 萩毛利藩大名行列とクルーズ船にっぽん丸

今日梅雨明けの発表があった。ほぼ20日前後の平年並みか?。ジメジメした曇り空から開放されて喜ぶか、灼熱の太陽による暑さに苦しむか・・・同じようなものかもしれない。今年の夏は厳しいとの予報もある。梅雨明けの今から8月の盆明けか、長くても8月末までが一番熱い期間。頑張らないと。

昨日、今日と17日18日の海の日ファエスタと称してあるかぽーと広場で維新祭りが開かれた。舞台が設置され、いつものミュージカル仕立ての維新騎兵隊やハワイアンバンドなどが開催される予定だ。3時過ぎにでかけた時は岸壁にクルーズ船にっぽん丸が着桟していた。このまつりも今年はじめてとあって海の日とこの船に合わせてイベントが組まれたようだ。
5時前にイベントに参加する萩毛利藩大名行列の一行が訪れた。萩市の平安古備組(ひやこそなえぐみ)による毛利藩大名行列(約70名)、維新志士行列(約30名)による総勢約100名の行列です。イベント会場まで行かなかったが途中カモンワーフのウッドデッキの上でパフォーマンスを見せてくれた。これは前回桜山神社から見たのと同じ。双方が協力してやっているようだ。
上の画像は姫さまの御駕籠の前で草履を持って舞う草履取りの舞。
一方こちらは長さ約5.5mの長柄の槍を豪快に操作する長州一本槍を振り回しながら踊るシーン。
行列は総勢100人とのことで今朝から市内のあちこちでパフォーマンスを繰り広げたそうだ。
あるかぽーとの岸壁には今朝からクルーズ船にっぽん丸が停泊中。クルーズ船の客は唐戸市場とかあちこちに繰り出した模様。
ちょっと目についたのは繋留されていた大型ボート。この写真の前後のボートと比べ一隻だけ豪華で大きい。まさか脱出用の船にもファーストクラスがあるの?
今日18日は午前中の空は澄んでいたが午後霞んできた。今日よりは昨日の方が良かった。昨日の観覧車の写真。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計